INTERVEW 01
生き生きとしたスタッフたちと
ホスピタリティに感動!
アール・ケアを選んだのは、面接で本社を訪問した際、スタッフのホスピタリティにとても感動したからです。オフィスが綺麗ということもありますが、何よりも働いているスタッフが明るく、生き生きとしている様子を見て、自分もアール・ケアの一員として仕事をしてみたいと強く感じました。また、会社の理念を見て、この会社なら自分のやりたいことができるかも知れないと、期待を持つことができたことも大きな理由です。実際に働いてみて感じるのは、スタッフがお互いに意見を出し合い、お客さまにとって何が最良かを一緒に考える良い風土があること。働くスタッフの人間性の良さ、会社に勢いがあることがアール・ケアの魅力だと思います。
INTERVEW 02
働く仲間と互いに支え合い
事業所間の垣根をも超えられる。
訪問看護師として一緒に働くスタッフが、生き生きと仕事をしている姿を見ると嬉しくなります。やりがいを感じるのは、スタッフを指導し、できなかったことができるようになった時です。「大変なこともあるけど、一緒に働いていて楽しい!」と言ってもらえたことが大きな自信になりました。入社2年目で最優秀社員賞、最優秀事業所賞を社内で受賞することできたのは、主任をはじめ一緒に働く仲間が互いに支えあい、同じ方向性をもって前に進もうとするチーム力が評価されたからだと思います。他事業所のスタッフとも互いに声を掛け合い、気に掛け合い、事業所間の垣根を越えて助け合うことで、働きやすい職場の空気感が常にあったことも支えになりました。
INTERVEW 03
看護師が働き続けたいと思える
職場づくりを一緒に。
これからの目標は、頼られ信頼される訪問看護ステーションを作り上げていくことです。病気や治療などで分からないことはスタッフ全員で調べ、意見を出し合い、互いを高めていきたいですね。指導する側としては、まず自分の見る目を養い、人の良い所を見つけ、みんなの前で褒めることを心がけたいと思っています。また、この目標をかなえるには、看護師が長く働き続けられる職場環境を整えていくことが大切になります。今ある良いものを大切にしながら、一人ひとりの思いに向き合い、忙しいけれどやりがいのある、働き続けたいと思える職場をスタッフたちと共に作っていきたいと考えています。
ある1日のスケジュール
WORK SCHEDULE
8:30〜 |
出社、情報収集、訪問準備 |
9:00〜 |
お客さま宅へ訪問 |
10:00~ |
担当者会議・退院前カンファレンス等への出席 |
11:00~ |
主治医・ケアマネジャーへの報告・相談 |
12:00〜 |
休憩 |
13:00〜 |
お客さま宅へ訪問 |
14:00~ |
後輩スタッフとお客さま宅へ同行訪問 |
15:00~ |
看護記録・報告書の作成 |
16:00~ |
情報共有 |
17:00〜 |
管理業務、翌日スケジュールの確認 |
18:00 |
退勤 |