どう生きるか、どうなりたいか。
自分で選んだ未来を創造してほしい。

代表取締役山根一人

大きな夢、小さな夢、どんな夢でもいい。夢は人それぞれ。でも、まだ夢が見つからないなら、それこそ思いっきり働いてみる。そうすれば、夢は必ず見えてくるもの。その中で、どうなりたいか、どう生きるかが明確なほど、専門技術や人間性が芽を吹きます。

私たちはその日まで、多様な価値観を尊重しながら、その小さな芽に光を当て、応援しながら成長を見守ります。それを支えるアール・ケアには、あなたが成長するための、いい制度、いい環境、そしていい仲間がいます。

スタッフは成長しながらでも、日々会社に力を与えてくれています。これがあってこそ会社は社会に貢献できているのです。私が、「どんなことがあっても社員を守る」という理由はそこにあります。

そんな会社との関係の中で、社員が仕事をしてくれるのなら、専門職を極める、役員を目指す、もっと言えば将来独立したっていい。会社を人生のステップにして、自分で選んだ未来の花、つまり夢を一緒に創造しましょう。

職場はあなたの晴れ舞台。

 

誰もが平等に活躍チャンスがあり、
自分の未来を創造できます。

充実した研修制度をはじめ、目標と未来像が持てるキャリアアップ制度や人事考課システム、表彰制度、女性が働きやすい制度など、イキイキと働くための環境を整えています。スタッフが自分の人生を創造するために、アール・ケアが本気で考えた社員の未来のための制度です。

研修制度

新入社員研修時から人間教育に力を入れ、社会人とは、プロとはどうあるべきかを常に考え、行動できる人づくりを行っています。内面を磨き、人間力を養う機会を提供するとともに、高い専門知識・技術を身につける研修など、経験や目的に沿った勉強会やプログラムを多数設けています。スタッフが自ら成長する機会として学術研究発表も支援。お客様の深い想いを理解し、質の高いサービスの提供を目指すスタッフの向上心に応え、全社を挙げてスタッフの育成に取り組んでいます。

〇新入社員研修 〇中途社員研修 〇社員基礎研修(救命講習・接遇研修) 〇責任者研修 〇専門技能研修 〇部門別研修(新人オリエンテーションなど)、各種勉強会 〇外部研修参加に対する補助制度 〇研究・学術発表に対する補助制度

キャリアアップ制度

アール・ケアでは、性別、年齢、経験年数、年功、資格を問わず「機会の公平」を基本に、誰もが自らの未来を創造できるシステムがあります。公平に、透明性を持ってスタッフの努力を評価し、目標と未来像が持てるように支援しています。専門職として「プロフェッショナルを目指す」、マネジメント職の道に進んで「社内のリーダーを目指す」など、各自が選択したそれぞれの道でキャリアアップをサポート。スタッフにとって安心感があり、自己の成長にも役立っています。

人事考課システム

スタッフの努力や研鑚、能力や個性を、公平性・透明性・納得性をもって評価しするアール・ケアの人事考課システム。情意考課、職務要件、能力考課に基づいて1年に一回評価し、等級を定めます。等級は、昇級、昇格、賞与、退職金に反映。面談を行うことで、自己評価と翌年の目標設定がより認識できるため、成長が実感しやすく、将来像を描きやすくなっています。チャンスは誰にでもあり、チャレンジは誰にでもできる。可能性を信じ、自らの未来を拓くスタッフを応援します。

プリセプター制度

「お客様の声に応えられない」「成果が出ない」など、新人の頃の悩みは少なくありません。そんな時に、気軽に相談できる存在がプリセプターです。身近な先輩スタッフが担当し、体験談を交えたアドバイスがもらえます。必要があれば、悩み情報を共有して、チーム全員でサポートにあたることも。新人が自分で考え、行動できるようになるまで時間をかけて指導します。新人にとってプリセプターはよき理解者であり、心強い存在です。

社員表彰制度

年に一度、一堂に集まってスタッフの成長と成果を盛大に祝うイベントです。十数名が選ばれる「優秀社員賞」、最も頑張ったスタッフに与えられる「最優秀新人賞」「最優秀社員賞」「最優秀責任者賞」、さらに目標達成や新しい取り組みが支持された事業所に贈られる「最優秀事業所賞」があります。仲間から栄誉を讃えられ、受賞したスタッフたちの大きな誇りとなります。スタッフ一人ひとりの頑張りこそ、明日のアール・ケアを動かす推進力です。

女性が活躍するための制度

性別やキャリア、職種、そして働き方の異なるさまざまなスタッフが働くアール・ケアでは、それぞれの夢や目的に応じてチャレンジできる制度と環境があります。特に、女性スタッフが安心して長期的に働ける職場環境は、アール・ケアの大きな魅力です。出産や育児、介護などについても、誰もが気兼ねなく制度を活用できるように整備されています。これまで産休・育休制度はほぼ100%が取得し、その後も職場に復帰しています。これはパート社員も例外ではありません。また、「育児短時間勤務制度(時短勤務)」は約8割、当社独自の制度として1時間単位で取得できる「有給休暇の時間単位取得制度」は3割以上のスタッフが利用しています。

福利厚生制度

アール・ケアでは、同じ会社で働く仲間とコミュニケーションを深めるため、他部署との親睦を兼ねた社員旅行などの様々なイベントを実施しています。全社員が集まる忘年会は壮観で、豪華景品の抽選会は特に盛り上がります。野球部「アール・ケア ブライアンズ」、卓球部「ルアナ」、ゴルフ部があり、スポーツも盛んです。また、スタッフによる自主的な活動も活発で、お花見や誕生日会、バトミントン大会やボウリング大会など、親睦会を企画すれば、たちまち参加者が続出します。

挑戦はまっ先に。
サービスはまっすぐに。

お客様のくらしを芯から支えるために、どこにもないオンリーワンのサービスを追求するアール・ケア。日頃の生活の中の不便さや問題を解決する小さなサービスから、お客様が思い描く人生のハッピーエンドの演出まで、そのすべてのサポートを現実のものとするために、これからも挑戦を続けます。

会社概要

会社名
株式会社 アール・ケア
創業年月日
1990年12月2日
資本金
1,000万円
社員数
430名 ※非常勤を含む
(令和5年12月現在)
役員
代表取締役 山根 一人  井上 裕奈
取締役 鈴木 茂和
大月  博
山﨑 寛幸
小馬 誠士
井上 宣弘
事業所
通所介護事業所:13拠点
認知症対応型通所介護事業所:1拠点
小規模多機能型居宅介護事業所:1拠点
訪問看護事業所:5拠点
居宅介護支援事業所:4拠点
訪問介護事業所:2拠点
24時間訪問介護看護事業所:1拠点
グループホーム:1拠点
福祉用具貸与事業所:1拠点
サービス付き高齢者向け住宅:1拠点
看護小規模多機能型居宅介護事業所:1拠点

(令和5年12月 現在)

 

コーポレート・サイト

アクセス

JR宇野線 常山駅下車 徒歩6分
※訪問の前には必ずご予約をお願いいたします。

株式会社アール・ケア 本社
〒706-0134 岡山県玉野市東高崎25-34
TEL:0863-73-5085
FAX:0863-73-5077

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